曖昧なるままに

きゅーぽけ遊戯王支部 曖昧です

2023年 まとめ

遊戯王OCG

 去年の罪人が粛清された中KONAMIの炎プッシュで炎属性の優秀なカードが多く登場した。篝火はマジでホンマカス。去年はデッキとして強いカテゴリが多く出たが今年は出張性能の高いカテゴリが多いイメージ。おかげで色々組み合わせがいがある。

 

今年作った中で実戦に堪えうる完成度があると思ったデッキ

宝玉+ABC(+ヴァルモニカ)

ユニオン格納庫が命綱のABCのために救いの架け橋をサーチするためだけの宝玉ギミックに架け橋を切るためだけのヴァルモニカギミックを組み込んだデッキ。
サファイアペガサスを2枚以上引くとギミックが崩壊する。

 

TG+スネークアイ

マイティストライカーのシンクロに成功すればメインデッキのスロットの消費3枚でクレイヴブラスターと光闇アンヘルが立つようになったため、ジェットシンクロンと星1モンスターをサーチリクルートできるスネークアイと組み合わせた。
ポプルスの登場で篝火の1枚初動が可能になり泣きながら購入した。

 

ホルス+オルフェゴール

オルフェゴールに手札を切って強いギミックであるホルスを出張させたデッキ。
今のオルフェゴールの強みはドロバが刺さらないことしかない。

 

GP+ゴブリンライダー

ただのランク3グットスタッフ。
GPとゴブリンライダーでやってることが別なので妨害がバラけるのが強み。大してシナジーがあるわけではないのが弱み。

 

その他のデッキ

アームド征竜

レドックス帰ってきたけど流石にテンペスト準くらいないと厳しい。あとランク7とドラゴン族レベル3チューナーが貧弱すぎる。

 

召喚究極魔導士

イリュージョンオブカオスで合体竜ティマイオスサーチすればあとは魔法使い族と融合素材代用を用意すればいいことを思いついたときは天才だと思ったけど手札消費が激しすぎる。融合素材代用はウィッチでサーチできれば基本なんでもいいけど光属性なので心眼の女神が一番いい。

水属性GS

大学に入る前から組んでたデッキをずっとこねくり回してた末のデッキ。
ムーラングレイスを入れれば強くなれる代わりにカジュアルさを失う。

 

構築調整中のデッキ

溟界、RR、ビートルーパー、キマイラ、蟲惑魔、霊獣、ゲートガーディアン、暗黒界、春ガジェット

 

2023年面白そうカード集

幻獣魔王バフォメット

緩い融合素材と広範囲の墓地肥し、おまけの帰還効果とキマイラデッキの潤滑油としてだけでなくおもちゃ性能の高いカード。獣と悪魔が混ぜられるデッキは魔轟神くらいしかないが、悪魔族デッキに幻爪の王ガゼルを出張させることでなんかできそうになる。こいつが闇属性じゃないせいで崩壊したデッキがいくつかある。

赤き竜

高レベルシンクロの展開に貢献し、かつ高レベルシンクロを駆逐しかねないカード。暇すぎる12シンクロでランブルサーチしながら自身を制圧モンスターに変えられるが、その利便性ゆえにシンクロギミックの行く先が全てこいつになりかねない。カラミティが死んだのはカジュアル勢としては朗報。

 

転生炎獣バースト・グリフォン

発動後縛りがつくとはいえ素材に縛りはなく、起動効果で炎属性を釣れる点を活かしてぇなぁ~で終わっているカード。悲しいことにライザーで落とした結界像を釣るのが一番強い。

 

FA-ダーク・ナイト・ランサー

下敷きがフルアーマードエクシーズを持ってこれるため、事実上ランク3、4から1妨害を増やすことができる。ベアトに重ねることで落としたエクシーズカードを回収できるが、そこまでして欲しいカードが存在しないのが残念。

 

ルフレイムバンシー

もっぱらアークネメシスか超雷龍を用意するためのカードとされているが、除外が必要とはいえランク4からモンスターを3体用意できるのはやれそう度が強い。咎姫経由すればランク4からジーランティスを作れるため、何らかのギミックに使うかもしれない。

 

覇王龍ズァークーシンクロ・ユニバース

比較的簡単に自ターンに出せるズァーク。ヴァルモニカとかもそうだけどPモンスターはなんかやれそうなカードばかりだが具体的な目的が見つからない。アークレイで何置けばいいんだ。

 

表裏一体/陰の光

できることは多いがサーチ手段がないためメインギミックに据えられないのが残念。アレイスター対象にマルファ出してうおおおおおってやりたいけどそんなに強くない。クエムかカルテシア出してごちゃごちゃするのがいちばんいいんじゃないかな。

 

ポケモン 

 わかんね〜〜〜〜〜

 

原神

 毎度のことながらストーリー更新があるのが9月だからそれまでの虚無期間も相まって年末に振り返るとそこからの記憶しかない。2023前半の更新がほとんど砂漠だったのも悪いとは思う。ディシア白朮実装あたり何やってたっけ。
 フォンテーヌのストーリー、水神の自己犠牲阻止しにいく流れかと思ったら合ってたけど違った。フリーナのキャラ流石に良すぎ。伝説任務も含めて最高のフリーナ劇場だった。
七国巡りあと炎と氷だけだけど絶対それで終わらないからそこからの展開も楽しみ。何らかの形で神全員集合して一緒に戦ってほしすぎる。

 

ブルーアーカイブ

 最終編を一番モチベある時期にリアルタイムで楽しめたのは本当に運が良かった。ヤンクミには感謝してもしきれない。
 ストーリーとしては今更語るまでもなく最高だったが、最終編というからには各章の伏線とかを回収すんのかなと思ってたらケイだけ回収して新たに伏線とアコカヨの匂わせだけばらまいていった。アビドス3章はよ。
セイアの実装ここまで引っ張るってことは黄昏編(仮)で重要な役割を果たしてくれるのだと信じている。
 セイアとキサキ、あとシュロに備えとくかという心構えだが、アキラとかニヤ、ナグサ、FOX小隊とかも普通に好きなキャラなので来年も過酷な一年になりそう。

キャンプマキ実装一年待ち!!???!???!??!!!???許せん

今年新たに好きになったキャラ

 

ウイ
 水着ウイのポニテが想像以上にかわいい。あとセレチケでとったのもあってかなり使用頻度が高いのもあると思う。星3なので総力戦だとすぐに死にがち。星上げろ。

ナギサ
 元からそれなりに好きだったがセイアの二次創作を見ていると自然と目に入ってくる単純接触効果と、絆ストーリーでかわいい一面が見れたのとで大分プラスされた。普通に性能もいい。アコとナギサを同時編成する場合はナギサを右側に置かないと若干損するらしい。

ミヤコ
 流石に先生のこと好きすぎ。JCミヤコもかわいすぎるけど一瞬のスチルと二次創作にしか存在しない。

ジュンコ
 よく見るとめっちゃ体躯細くていいね。あとメモロビがブルアカでいちばんかわいいとされている。

 ジュンコ主役の話読むためだけにブルアカのアンソロ買った。

 

雑記

 いよいよ卒業する。十中八九。
 
卒業まで9年もかけてしまったが余剰の3年の方が充実してた気がする。旅行のオタクに感謝。
 
元々遊戯王できる仲間欲しさに入ったきゅーぽけだったが、遊戯王できる友人を得られて同じくらいのカスさのオタクと頻繁に集まれる場所があったのは僥倖といえる。ポケモンは?

 というかきゅーぽけ入ってなかったらガチのマジの虚無留年オタクになって死んでたと思うので、人生の選択をミスらなかったなと感じる。
 
来年からどうなるかは今後次第だが、労働の惨禍に捩じ込まれたときどうなってしまうのだろう。ブルアカでシコるだけのキモになってしまうのだろうか。