曖昧なるままに

きゅーぽけ遊戯王支部 曖昧です

2022年 まとめ

 

 

遊戯王OCG

今年作ったデッキ

ラビュリンス(40/50/60)

ティアラメンツ(烙印/気炎)

スプライト

クシャトリラ(純/ローズドラゴン入り)

スケアクロー(宝玉/オルフェゴール/素早い)

春化精(ガジェット/カラクリ)

暗黒界

リブロマンサー

騎甲虫(純/クローラー入り/融合軸)

BF(純/ワンキル)

ディストピアビーステッド

蟲惑魔(純/リンク軸)

スプライトワンキル

 

 スプライト・ティアラメンツ・ビーステッドの拡張性が高すぎていろんなデッキに侵略してきそうになった。友人たちとスプライト・ティアラメンツで遊んだり好きなデッキ使ってのほほんとしてる間に大会環境が荒れに荒れててどうなるんだろうと思っていたら年明けに焼け野原になることが決まった。でも新制限のティアラもスプラも構築次第では面白いことができそうなので、もう少し考察していきたい。組んだデッキ以外にも面白そうなカテゴリが多く発売・強化されてるし、ギミックだけ考えてデッキになれていない群もあるので、その辺もうまく使ってあげたい。壱世壊に渦巻く反響でレイノハートリクルートしながら素早いマンタ墓地送ったら最強になれそ~っつってたらキトカロス禁止になって困ってしまった。遊戯王やりて~~~

 

 組んだデッキの中で一番気に入ってるデッキ。組み込んだギミックの数の割にはコンパクトに収まった。ビーステッド新規も相性がいいので規制後も遊べる。

 

遊戯王マスターデュエル

 実装からまだ1年経ってないってマジ?暴れる予定の勇者を制限かけて実装したのは英断だと思うけどじゃあこれからスプラティアラクシャはどうなるのか期待と不安が入り混じる。OCGの負債をここでも清算しなきゃいけないのかわいそうではある。フェスとか制限ルールは結構考察しがいがあるので楽しみにしている。ただ毎回何かしら文句言われてるのはかわいそう。

 組んだデッキは帝、ジャックナイツ(召喚/アルバス)、相剣(純/真竜皇/アリス)、オルフェゴール、芝刈りシャドール、電脳堺、烙印、ビートルーパー、ラビュリンス(芝刈り/純)

 その他フェス用に十二獣、バジェ、壊獣SR、ふわんだりぃず、メガリス、NRのよくわからんデッキ多数

 紙で組んだことないデッキを使えばいいのに初っ端から他に流用できない帝を作ったがまあ面白かったので良し。ジャックナイツと電脳堺は初めて使ったが電脳堺(とVFD)のパワーを改めて感じた。芝刈りは紙で使うとフリー向きじゃないしシャッフルが面倒なので組み得。未だにバイスマスターを実装しないコナミには困るね。頑張ってください。

 

ポケモン

 

 剣盾最終盤は禁止伝説解禁を言い訳にサボり続けてた。SVはストーリー3つあるの正直ダルそうだと思ってたら全部面白いし最後のやつで最高のゲームになった。未来のほうのパラドックスポケモンみたいな生物感のないデザイン好きなのでそれ軸にパーティ考察してたら使用不可で哀しい。テラスタルはビックリドッキリと見せかけて上手い人の取れる手段が増えるせいでエアプには厳しい戦いになりそうだという感想。

 

ソシャゲ

原神

 申鶴の実装が今年の1月って聞くとびっくりする。

 スメールのストーリー面白すぎてその前に虚無機関があったことは忘れた。ナヒーダとかいう可愛すぎる上性能も高いとかいう最高のキャラの存在も大きい。草元素、3元素としか反応しないのに汎用性高く感じるあたり調整うまいな~。ヒーラー来たら構築の幅がグンと広がりそう。

 七星召喚、あまり深くやれてないので先攻有利やな~くらいの考察しかできてない。やりたいときに原神開くの面倒なのでアプリになって欲しいわね。まあ無料のサブコンテンツに多くを求めるのも強欲か。

 

今年最高のキャラ

 

FGO

 めちゃめちゃサボってた。けど7章も面白いあたり流石。

 

ブルアカ

 前々から興味はあったがやらないつもりでストーリーをyoutubeで見た後なぜか始めてしまった。高い地位についている幼い体躯の女が性癖なのでそういうキャラが多くて嬉しい。ゲーム性はともかくとして掃討機能のおかげで暇なときにスタミナ消化するだけでいいのはサブゲーとして優秀。一番好きなキャラはヒナ、一番クるキャラはユズ。

この表情すき

 

Vtuber

 毎年のことだが、いいこともよくないことも色々あった。去年まで比較的色んなVを観ていたが何故か今年になって物述委員長名取剣持など2018年のVばかり見てしまい、衰えと老害化を感じた。2期生鍋パが終わったら成仏してしまいそう。

 

ジャンプ

 これは最近の話になるが、ジャンプで今一番かわいいと思うキャラが男なので頭がおかしくなりそうだ。

男!?

 

その他

 デコ出してる少女性癖かもしれん。