曖昧なるままに

きゅーぽけ遊戯王支部 曖昧です

5/28 日記

 

 こんにちは、曖昧です。

 5/28日、福岡でポケモンサークル交流会というものがありました。活動がどうしてもネット上になってしまいがちなポケモンサークルにとって、こうして面と向かって交流するということはとても大事なことだと思います。九州中のポケモンサークルが一堂に会するわけで、もちろん僕の所属するきゅーぽけもこれに参加しました。僕としては他大学のポケサー員だけでなくまだきゅーぽけの新入生も把握してないので、これを機に覚えられるといいのですが。

 というわけで28日。休日とは思えないほどの早起きをし、人に会うので最低限の身だしなみを整え、電車と地下鉄を乗り継いで会場に到着しました。初めて行く場所だったので迷いやしないかと心配でしたが、地図を調べておいたおかげで遅刻せずに済みました。

f:id:windupaimai:20160529205452j:plain

この「遊☆戯☆王 デュエリストフェスティバル 2016」

 

公式URL:http://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_festival/

 

 形式としてはシングル一回で様々な相手と戦うことになるため、使うデッキもそれに対応できるものにする室用があります。

 まあフェスティバル名の通り勝利を目的とした催しではないので固執するものではないですが、それでもデュエリストならば勝利を求めてしまうもので、自分もそれ相応のデッキを用意していきました。

f:id:windupaimai:20160529212017p:plain

 

 帝です。

 採用理由としては、①それなりに戦えるデッキであること、②相手のメタ(ssや魔法封じ、除外)がぶっ刺さらないこと、③動きがワンパターンでないことでした。実際そこそこいたヴェルズや魔封じの芳香に対して対応しながら戦えたので間違いじゃなかったかなと思います。

 

 各々のカードの採用理由について

開闢:個人的に好きなカード。初手に来ると邪魔だし出せるほど墓地が肥えているなら帝で押していけるので正直それほど強いカードではない。たまにアイテー2体と並べて相手をワンキルしにいったり効果使ってランク8の素材になるのが主な仕事だった。ほとんどいないが霧の王を崩す駒にもなる。

爆炎帝、烈風帝、轟雷帝:帝が引けない事故を防止するための嵩増し。手札見てのハンデス、ドローロック、エクストラ破壊は刺さる相手には勝負を決める力がある。ただハンデスしようとした相手の手札はそれ以上に強いし、烈風帝は先攻で来るし、轟雷帝は青眼に打とうとすると福音落ちてるから自爆するしかないしで活躍の機会はあまりなかった。決まったら強かった。賢いみんなは怨邪帝いれようね。

雷帝家臣、地帝家臣:リリース要因。汎神の規制によるイデア引けない問題解消のため。雷帝家臣は先行で用意でき、ヴェーラーを喰らわないリリース要因として。御前試合中にイデアから出せる点もgood。トークンを出して彼岸の邪魔をしたりもできる。地帝家臣は最近流行中のエクストリオ突破のために。ランドで裏にして烈旋でリリースすると美しい。裏にする対象が消えてもssできるので精霊龍を対象にして邪魔なやつを消しつつリリース要因になれる。

邪帝ガイウス:烈旋から即出せるのは偉い。彼岸はダンテ君をこいつで除外すると勝率が9割になる。冥帝と天帝は闇帝と光帝の進化形だと思っているので氷帝以外は帝の系列のどれか一枚は入れていることになった。凍気入れてるしいいか。

虚無の統括者:大会デッキにはよく虚無魔人が積んであるんですけど、あれって自分の展開も阻害しちゃってこっちが攻めきれす、ペンデュラム相手とかだと崩された瞬間に相手のたまったリソースに押しつぶされることが多かったのでこっちを採用。複数積んだほうが強そうだったけど面倒なのでピン差し。

通告:パワーカード。先行を取る関係上どうしても伏せが欲しかったので汎用性のあるカードとして採用。警告でもいい。先出しのモンスターにも対応できる点は評価できる。

他:必要そうなのを適当にぶっこんだ。

 

採用を見送ったカード

ゴウフウ:アルティマ出せるのは強いが帝の本質から外れそうだったので見送り。通常召喚できれば開岩のトリガーにできたが。

SRベイゴマ:いざとなったらランク3出せるのはいいが枠がカツカツになるので見送り。入れていい。

威光魔人:メタルフォーゼにも青眼にも刺さらないしなぁ。サイドには入れていい。

虚無魔人:上記の通り。ただ、実は強いので入れても困らない。

AF:絶対初手に来て邪魔になるでしょ君たち。クライスとかいう実はアドが取れないモンスターを積まなきゃいけなくなるので見送り。開岩があると強いアイテールを必要とするのに開岩があるとエクシーズできないからいちいち開岩割らなきゃいけない。

 

 

  当日多かったデッキについて

 

青眼:環境トップであるため当然だが一番多かった。初手でイデアを通常召喚するとヴェーラーを、ワンフォーワンを打つとゴキブリを投げてくるので結構困った。ザボルグで青眼割る動きは決まると強いのでランドで裏にしてから割ろう。実は耐性を福音に任せている状況が多いので烈旋でどかしつつアイテールで削るパターンがよく決まった。でもやっぱり強かった。

彼岸:そこそこいた。エレボスでアドを稼がせずにリソースを削り、虚無の統括者で〆るパターンがそこそこ決まった。じゃあ虚無魔人でいいじゃん。

メタルフォーゼ:運よく毎回先攻をとることができたのでエイドスで手札を削り、スケールを相手が引かないことを祈ってクライスで割ってなんとかする。出てくる融合はそれほど脅威ではないので伏せに注意すれば有利とれた。初手クリスタルエクストリオ神通とかされたら流石に負けなので先攻とれてよかった。

海皇水精鱗:止め方を間違えなければ動きを封じることはそう難しくない。間違えたら押しつぶされる。素の打点がそれほど高くないので帝なら除去をいなせば攻め手をかしつつビートダウンすればよさげ。

ヴェルズ:ごめん

 

 

 途中サイバーにワンキルされたり手札全部帝だったりしてBやCに落ちたりもしたけどプロモーションパックもいっぱいもらえたし多くの方と対戦できたので参加して本当に良かった。対戦してくださった皆様、そして運営してくださったコナミの方々、本当にありがとうございました。あとポケモンサークル交流会お疲れ様です。二次会楽しかったです。